民宿マエザト

暴風警報

今日の午前2時過ぎに早くも暴風警報が発出されました。

今日の午前中は商店を開けるつもりで、シャッターの補強もまだでした。

暴風圏はまだまだ遠いと油断してました、午前2時の台風11号の中心はまだまだ南にありましたからね。

夜が明けてからシャッターの補強作業です。

先ずはシャッターの補強材を二人で運びます、運び終えた頃にマエザト建設の作業員も応援に到着!

無事終了、その頃は猛烈な雨がよこなぐりに!

全員びしょ濡れでした。

マエザト建設の皆さんはその後もあちこちで暴風対策で大忙しとのことです。

マエザト建設の社長のいちさんは、昨日のうちに暴風対策すれば楽勝なのに、暴風警報が出てからの暴風対策を依頼するのはのんびりし過ぎと呆れてました。

昼過ぎには石垣島の一部分が暴風圏に突入しました。

風、雨が非常に強くて停電が心配です。

今日の最高気温が30℃で、それ程暑く感じませんが、明日の最高気温は32℃で体感気温が40℃くらいの蒸し暑さになりそうです!

現在(17時現在)台風11号は石垣島の南東80㎞、955ヘクトパスカル、最大風速40m、最大瞬間風速60mの予報です。

昼頃まで移動速度がゆっくりでしたが、今は北に向かって時速15㎞、今夜夜半に石垣島に最接近のようです。

多良間島をほぼ直撃しそうです!

勢力をだいぶ落として非常に強い台風から強い台風にカテゴリーを落として、ちょっと安心してたら、今夜には非常に強い台風に逆戻りしそうです!

明日には再び935ヘクトパスカル、最大風速45m、最大瞬間風速65mになりそうです!

民宿の二階は昨日のうちに暴風対策終了してました!

さいわい宿泊してる方が居ないので(コロナウイルス蔓延で予約を断っている)気兼ねなく作業出来ました。

北側の防風戸も簡単に取り付け出来ました、満員状態では居室に入るのも気を使いますからね。

これからが台風本番です、停電にならない様に祈っています!

モバイルバージョンを終了