民宿マエザト

37時間の暴風警報

昨日の午前2時に発出された暴風警報が今日の午後3時に解除されました。

37時間も缶詰め状態でした!

ほとんど寝てるだけでしたが。

まだ強風圏に入っていて、15m以上の風が後24時間ほど続きそうですが、暴風警報が解除されてちょっと安心です!

今回の台風11号は予報より風が弱かったみたいですが、宮古島では大規模な停電が発生してるようです!

石垣島でも、今夕方6時ですが約260軒の停電が発生してます、白保でもまだ80軒ほどが停電してるようです!

今回はそれほど風が強くなくて、マエザトも停電は免れました。

被害が全く無いわけではないですが、恐れていた大被害はなかったようです!

白保小学校のあこうの木でしょうか、根元が裂けてます、手前の鉄骨は知事選と市会議員選挙の看板でしたが、台風11号到着前に一時的撤去されてました。

雨や風が強くて見回りに行けませんでしたが、街路樹があちこちで倒れてるそうです。

普段は暴風警報が解除されると、マエザト商店もシャッターの補強を外して店を開けますが、まだまだ雨が強くてオープン出来ません。

明日の朝だと開店準備で忙しいから今晩中にシャッターの補強を外したいけど?

7時過ぎに雨が一刻止まってチャンスと思ってシャッターの補強を外しました。

シャッターを開けたとたんに再び土砂降りの雨、補強材のKakaduは明日かな?

7時過ぎに店も開店しましたが、タバコとお酒しか買いに来ませんね。

売る物も少ないけどね!

モバイルバージョンを終了