民宿マエザト

沖縄そばの日

10月17日は沖縄そばの日ですね。

毎年今日が沖縄そばの日というのは初めて知りました。

反省!

ソバの規定では、そば粉30パーセント以上、小麦粉70パーセント未満の麵と言いますが、沖縄そばは全くそば粉は入ってませんね。

沖縄そばは日本蕎麦の協会からは最初に沖縄とか、八重山とか宮古と付ければOKとのことです。

沖縄だけの特例って沢山あります、豆腐は本来水に浸かっていないといないと食品衛生上許可されませんが、島豆腐って水に浸かってませんね。

ビールの酒税も沖縄県は内地より安いです、だから沖縄県のビール券は内地では使用出来ません、お土産であげる際は困るかも?

流石に今日のマエザト食堂はソバの注文でてんやわんやでした。

二番人気はソーキそばですね。

軟骨ソーキがトロトロでうんまいですね。

三番番人気は野菜そばです、野菜が多過ぎて麺になかなかたどり着けないのが難点かな?

そして一番人気はシンプルなそばです!

三枚肉の細切れとカマボコの細切りをてんこ盛りにして、島ネギをのせたら最高ですが、今年はまだ暑い日が続いて島ネギが出回っていないので万能ねぎが代用です!

マエザト食堂も開店と同時に満席、蒸し暑い中外で席を空くのを待つ人も大勢でした。

何回満席に成ったことか。

マエザト商店にも山の様にそばを置いてましたが、売れが早かったですね。

今日の最高気温は31℃ですが、体感気温が40℃と滅茶苦茶蒸し暑い一日でした。

明日からは一転して最高気温は25℃と初冬並みになりそうです!

海も明日は波も6mと波浪警報並ですね、この時期に台風以外でこんなに波が高いのは経験ないかも。

モバイルバージョンを終了